へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【スマホ電子決済】GooglePayが超便利で今すぐ使えるのに、使ってない奴おるか??

GooglePay=キャッシュレス決済の最高峰

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

GooglePayを使ってみた。最初に言わせて。これ最高。便利性・可用性、どれをとってもピカ1だ。今回はGooglePayの魅力を伝えるべく記事を書く。

f:id:hetiyaborake:20190728020900p:plain

◇GooglePayとは?

GooglePayとは、端的に言えば「スマホで出来る電子決済」。これをまとめて管理できる神アプリだ。同アプリを使えば、主要な電子決済アプリ『モバイルSuica』,『iD(アイディー)』,『QUICPay(クイックペイ)』などを一瞬で使えるようになれる。

f:id:hetiyaborake:20190728025859p:plain

うなんだよ!可用性がめちゃくちゃ高い。スマホ&GooglePay&クレジットカードがあれば、今すぐにでも主要な電子決済をスマホで使うことができるのだ。俺は、5分で『iD』に登録することができた。今では、楽々スマホで電子決済生活。

俺はGooglePayに『iD』と『Suica』の2つを登録しているので、電車にもスマホで乗車することができるんだぜ。

小銭でじゃらじゃら・チンタラ決済してる人を見るとイライラしてくるぜ。こんな便利なアプリがあるのに電子決済にしない奴は、はっきり言ってダメだ。それぐらい、今すぐにでもスマホで電子決済ができるようになるってわけ。

◇GooglePayの使い方

とは言ったものの、GooglePayの使い方を紹介しているブログが少ない。ということで、俺がGooglePayの使い方を簡潔にまとめる

スマホを開け!

まずは、スマホを開こう。アンドロイドの最新スマホだとGpay(GooglePay)はデフォルトでインストールされているはず。無い方は、下のリンクからインストールしよう!

play.google.com

念ながら、お財布ケータイ対応のAndoroid端末でないと同アプリは使えないらしいiphoneの方は申し訳無い。またNFC搭載型のスマホも使えないらしい。申し訳ない。

 

②Gpayから電子決済登録。

そしたら、GooglePayを開こう(グーグルアカウントを持ってない方は、アカウントを作る必要がある)。そこから、君の登録したい電子決済アプリを登録するんだ。ざっくり分けると、クレジットカード登録が不要で作れるアプリ楽天Edy, nanaco, WAON, Suic)と、クレジットカード登録が必要なアプリQUICPay, iD)の2種類に分かれている。

やはり個人的にオススメしたいのが、クレジットカード登録が必要なアプリ。その中でも、使える店舗数の多い『iD』だ。自分はクレジットカードがiD対応だったということもあり、早速iDを作成した。

iDに登録できないクレジットカードもあるので要注意。下のリンクから、メリットデメリットを把握して「どの電子決済が良いか?」良く検討しよう。

 ていうか、↑のサイトにGPayに関する情報がしっかりまとまっているな。使う際は、↑の記事を参考にした方が良さそうだ…。

ちなみに、クレジットカードの番号は画像認識から取得することが可能。カメラにクレジットカードをかざすだけで、自動で入力の手助けをしてくれるぞ

f:id:hetiyaborake:20190728230843p:plain

例えば「iD」の登録が完了したら下の様な画面になる。

f:id:hetiyaborake:20190729010040p:plain
iDとそれに紐づくクレジットカードが表示されてるはずだ。


③後はスマホをかざすだけ。

ここまで出来たら準備完了。後は、登録した電子決済が可能なお店に行き、レジで支払う時に「〇〇で決済お願いします。」と言えばOK。スマホをレジの読み取り部分に接触させよう。スマホの電源さえ切れてなければ問題無い、スマホ側で特別な操作は不要だ。

f:id:hetiyaborake:20190728233134p:plain

 スマホの読み取り部分は、上部のカメラ部分にあるらしい。自分も初心者なので確信を持てないが恐らくあってる。

www.youtube.com

 

◇購入履歴も管理

クレジットカードからの支払だとお金を使い過ぎてしまいそう…。」とお考えの方。多分それは間違いかもしれない。個人的には、GoolePayで支払った方がお金の管理がちゃんとできると思う。その理由は、GooglePayの購入履歴。支払った金額が履歴として表示されるのだ。

f:id:hetiyaborake:20190729005343p:plain

これは便利だ。

 

当たり前かも知れないが、電子決済をスマホで利用する際は個人責任でお願いします。自分は問題なく使用できているので大丈夫だと思うが、「スマホがおかしくなった」「お金が不当に引き出された」等、一切の責任を負いかねますのであしからず