へちやぼらけのブログ

総PV数5万を達成し着々と知名度を伸ばしつつ、やっぱりまだまだ駆け出しのブロガーのブログ

東京で働くSE(2年目)です。
経済学、統計学や会計など、数学ちっくな学問に興味あり。

ぶんぶん商品比較(ヒカクキン)、目から鱗の役立つ本の紹介などなど書いてます。
もっともっとブログを盛り上げていきたい。ゲーム音楽が大好きです!

【意外と気にしてなかった?】歯磨き粉の比較

お疲れ様です。 最近は、FF15にはまってます。普通に面白いですね。 FF15は「アラネア戦」が、音楽と相まってとても燃えます。 さて、今回は歯磨き粉を比較。 日常で必ずと言っていいほど、使用してると思いますが、 購入時に何を買うか深く考えたことはない…

【すげぇー】たった一日で、決算書が読めて経営分析までできるようになる魔法の本

お久しぶりです。 日曜投資家のへちやぼらけです・・。 最近、深夜アニメの話ですが、「幼女戦記」というアニメを見ました。 作画が凄く、戦争描写が結構リアルで、結構楽しめました。 どこの制作会社か知りませんが、表情の描写が凄い上手いですね・・。 は…

はじめての心理学とかいう本ww

こんにちは。へちやぼらけです。 最近は、ポケットモンスターの実況動画にはまってました。 あのゲームって実は、凄い知的な読み合いのゲームなんですね・・。 やってみたいと思いましたが、自分は育成の段階で挫折しそうですw 今回は、書店の人気本のコー…

第3のビール飲み比べ ~最強の発砲酒は?~

こんにちは、へちやぼらけです!! 寒いですね・・。 色々あった2016年が終わり、 いよいよ2017年。 2017年はもっと、記事を書けるように 頑張りたい・・・。 今回は第3のビール(発泡酒)を飲み比べていきます。 それぞれのビールを標品ごと個別にまとめま…

「天王洲アイル」って超かっこいい名前だけど、なんなんや??

お久しぶりです。 へちやぼらけです。 突然ですが、最近見かけた超かっこいい地名。 「天王洲アイル」 「てんのうずあいる」と読むらしいです。 いや~、かっこいいですね・・・。 ・天王洲←、神々しい!! ・アイル←何か、カッコイイ!!! 初めてこの駅を…

コンビニのおにぎり(シーチキン)をゆる~く食べ比べ・・・。

お久しぶりです。へちやぼらけです。 ツユも終わり(終わった?) 最近熱くなってきました、 クーラーつけようかつけまいか迷う季節ですよね。 さて、今回は、コンビニのシーチキンを食べ比べ。 ラインナップは以下となっております。 セブン、サンクス、フ…

~飲み会DB(有楽町)~幹事必見!飲み会の初めから最後まで完全網羅

おはようございます。 自由気ままな学生を終え、 社会人として、一年目を歩まれた方 初めまして、へちやぼらけです。 今回は、社会人一年目の重要な仕事である 「飲み会の予約~最後まで」についてまとめました 後、有楽町の会場を調べてみましたので、 よけ…

コーヒー飲み比べ!~喫茶店を徹底分析~

超!お久しぶりで、 へちやぼらけです。 いや~冬のうっとおしい寒さも終わり 暖かくなってきましたね。 なんか、暖かくなると懐かしい気分に襲われませんか?? 僕だけすかね?? まぁ~、前置きなんかどうでもよくて、 今回は、主要喫茶店のコーヒーを飲み…

タバコを吸い比べ~比較しました!!~

こんにちは、へちやぼらけです。 今日は、FF8のボス戦の曲を聴きながら 記事を書いてます。 いつ聴いてもかっこいい・・・。 さて、今日はいよいよ タバコを比較!! ラインナップは、 「メビウス」「キャスター」 「ケント」「ラーク」 「キャビン」です…

ビール飲み比べⅡ ~個別評価編~

こんにちは、 へちやぼらけです!! あれ、気づいたら夏も終わってた・・。 なんて人生を送ってます。 まぁ~、何か自分でできるものを探して、 これからも適当に取り組んでいきたいと思いますよ・・。 今回はビール飲み比べの個別評価編!! それぞれのビー…

牛丼を食べ比べ! ~一番うまい牛丼を決める!~

こんにちは、へちやぼらけです。 やっぱり、ゲーム音楽っていいですね。 今も、カッコイイ音楽をリピートしながら、 記事を書いてます・・・。 さて、今回は遂に 牛丼を比較! してみました。 ラインナップはこちら 「松屋、すき屋、吉野家」 この、牛丼界の…

納豆を食べ比べ~一番おいしい納豆を決める!~

こんにちは、へちやぼらけです。 だんだん熱くなってきましたね・・。 自分は、夏は嫌いじゃなくて、結構好きだったりします。 ただ、夏といえばスズメバチの季節でもありますよね。 スズメバチは、苦手です・・。 さて、 今回は納豆を食べ比べました。 ライ…

カップ焼きそば食べ比べ ~最高のカップ焼きそばを決めましょう!~

お久しぶりです・・。 へちやぼらけです。 いや~熱くなりましたね。 春もいよいよ後半!! 季節の入れ替わりも 早く感じるようになりました・・・w さて、今回はカップ焼きそばを比較! 個人的には、 食べる量がめちゃめちゃ多くて辛かったですw 結論から…

コーラを「超真面目」に飲み比べ!

こんにちは、へちやぼらけです。 花粉がひどいですね。 ただ、周りを見渡しても 意外と平然なんですが・・。 自分は花粉に過敏すぎる方なのでしょうかw さて 今回は、誰かがやってそうで やってない比較なんじゃんですかね。 コーラの比較です!! ラインナ…

牛乳を比較~飲み比べの先に見えた新境地~

こんにちは、へちやぼらけです。 いよいよ、花粉の季節! 私も花粉症の影響か、目・喉が痒くなってきました。 もう、いっそのことスギの木を伐採しよう(提案) さて、 今回は、牛乳を飲み比べてみました! 牛乳の比較をしてみて、思ったことは 商品ごとに、…

ガムを比較~結局どれが一番いいの?~

こんにちは、へちやぼらけです。 冬がもうすぐ終わりそうですが、 次は、花粉の季節ですね・・・。 春の訪れを素直に喜べないのが残念。 さて、 今回は「グリーンミントガム」を食べ比べました。 今回のラインナップはこちら、 「ACUO」 「XYLISH…

「話し方入門」を読みました  ~偉人に学ぶトーク力向上講座~

こんにちは、へちやぼらけです。 まだまだ、寒い日が続きますが、 暦の上では立春を迎え、春らしいですね。 う~ん、立春? 嘘だろw 今回は、D・カーネギー著の 「話し方入門」を読んだので 少し紹介をしたいと思います。 突然ですが、みなさん! 友達との…

きのこたけのこ戦争に終止符を打ちにきた・・・。

こんにちは、へちやぼらけです。 今年の座右の銘は 「一事が万事塞翁が馬」で行きたいと思います。 一時の幸、不幸に一喜一憂しないで、 気楽に生きようと思いますw さぁ、 今現在も日本国最大級の内戦が行われています。 こんなことを言うとびっくりされる…

ビール飲み比べ ~一番旨いビールはどれだ!~

こんにちは、へちやぼらけです。 寒いですね・・。 冬と言えば、受験!! 自分は、塾講師をやってるわけですが 受験生を持つと責任が重くて大変です・・。 ちなみに、 受験会場で、DSのすれ違い通信をする受験生がいる って聞いたんですがマジすか??w …

ゲーム音楽の魅力(自論)を語る ~反論覚悟の体当たりブログ~

こんにちは、へちやぼらけです。 私がゲーム音楽(ゲームBGM)好きであることはご存知でしょうか?w 作業中にゲーム音楽(ゲームBGM)。 電車の中でゲーム音楽(ゲームBGM)。 家に帰れば、ゲーム音楽(ゲームBGM)。 アウトロー趣味に自己陶酔…

「学問のすすめ」を知ったかぶれる記事  ~人は人の上に人を作る~

こんにちは、へちやぼらけです。 最近は、インターネットで評判のめちゃめちゃ悪い映画を TSUTAYAで借りて観るのが趣味です・・。 福澤諭吉さんの 「学問のすすめ」って名前だけは、超知られていますよね。 ただ、皆さん読んでみたことがあります? 今回、お…

缶コーヒー飲み比べ ~どの缶コーヒーがお好み?~

お久しぶりです! へちやぼらけです! 1年が終わるのはっっっっっっっや! このままだとあっと言う間に30代になりそうです・・。 さて、 ちまたで超人気(大嘘)の類似品比較のコーナーですww 今回は、「缶コーヒー」を飲み比べてみました。 こんな、バ…

ミネラルウォーターを飲み比べる。

こんにちは、へちやぼらけです。 前回の緑茶飲み比べで、同種類でも比べることで違いが結構あることを知りました。 はっ!! 偶然、家にいたら色んな水がいっぱい。 ということで、今回は、ミネラルウォーターを飲み比べてみました。 突然ですが、水って「軟…

暇人、緑茶を飲み比べる。

こんにちは、 世界最後の日(社会人)まで、ウルトラスパーク(ネトゲ)してる。 全てを捨てし者(学生)です。但し、d・・・。 やっぱり、何かを評価するのには、 同じモノと比較するって作業は大事ですよね・・w はっ!! 偶然、家にいたら色んな緑茶が…

「やはり俺の青春・・・」を読みました。

お久しぶり、へちやぼらけです。 最近、団体行動もいいけど単体行動も気楽で良くね? とか思ってる20代ですw 今回は、 「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」(ガガガ文庫、作者:渡航) を読んだのでその読書感想文を、少し。 ラノベなので、抵抗あ…

アドラー心理学②

こんにちは、へちやぼらけです。 年をとればとるほど、時間の流れが早くなるといいますが、 アレはマジですね・・・w(一ヶ月って終わるのこんな早かったっけ??) 時の流れの速さに、まだついていけない自分ですw さて、前回読んだ「嫌われる勇気」を受…

アドラー心理学

こんにちは、へちやぼらけです。 前回の緑の本に引き続き、今回は青い本。 最近、ちょっぴりブームな 「嫌われる勇気」(岸見一郎・古賀史健、ダイヤモンド社) という本を、お得意のミーハー魂で読みましたw ざっくりすぎる本の説明なのですが、 アドラー…

「人を動かす」②

こんにちは、へちやぼらけです。 夏も終わりに近づき、過ごしやすい季節になりましたね。 今回は前回の続きで、D・カーネギーさんの 「人を動かす」(創元社)について、 少しだけ語りたいと思います。 皆さん、人を説得するときに、どうするでしょうか? …

「人を動かす」という本

今回は、D・カーネギーさんの「人を動かす」 という本を読んだので紹介したいと思います。 ざっくりな本の説明なんですが、 日常生活をする上で、 人を動かすためのコツであったり、人に好かれるためのコツ を具体例を交え分りやすく解説している本です。 …