へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【やらかした!】ウーマンラッシュアワー。THE MANZAIにて政治批判をぶち込む

お前たちのことだ!

f:id:hetiyaborake:20171218052703p:plain

 

 

お疲れ様です。

ウーマンラッシュアワーの村本さんが、THE MANZAIにて、時事ネタ(主に、政治批判、メディア批判、そして視聴者への批判)をぶち込んだことで、ちょっとしたお祭り騒ぎになっているそうですね・・・。ウーマンラッシュアワーの村本さんは、所謂「炎上芸人」として有名です。歯にきぬ着せぬ発言で、SNS上で度々炎上(猛烈な数の批難、共感がネット上で発言されること)を経験されています。

まずは、所感

個人的には、別に政治にも村本さんにも興味がありません。ただ、笑いを競い合う場で、漫才に見せかけて自分の意見を主張するのはいかがなものか・・・。と思いつつも、生放送中、炎上覚悟で彼の不満をぶちまける度胸, メンタルは凄いと関心もした。

 

世間の反応

笑いを競いあう場で、漫才に見せかけて時事ネタをぶち込むのはどうかと思われるが、twitter上では彼を支持する声が多いのも事実。

f:id:hetiyaborake:20171218051936p:plain

f:id:hetiyaborake:20171218052059p:plain

f:id:hetiyaborake:20171218052143p:plain

 

もちろん、批難の声も・・。

f:id:hetiyaborake:20171218052244p:plain

f:id:hetiyaborake:20171218052320p:plain

twitterの反応をざっと見ると意見は以下の2つです。
①メディアが言えないことに切り込んだ。勇気を評価する。
②場にふさわしくない。自分の意見を押し付けるな!

 

村本さんみたいな人も必要?

最近の若手芸人は、「ぶっちゃけキャラ」みたいなポジションの人が少ないです。昔でいう、とんねるず。倫理やタブーをしっかり守ることが前提だった中、そんなのお構い無しだ!と言わんばかりに、タブーに切り込んでぶっちゃけたり、TVショーを破壊的なまでにぶっ壊す。当時新鮮だった彼らのスタイルは、世間に受け入れられて一躍テレビで欠かせない存在となりました。村本さんの漫才を聞いて、とんねるずが暴れまわっていたような昭和時代のテレビの懐かしさを感じたのですが、それは俺だけでしょうか?(笑)

ぶっちゃけてる内容の是非はこの記事ではとりあえず置いといて、タブーをぶち破り視聴者全員に考えるきっかけを与えてくれる。こういった汚れ役、必要悪的な存在が今のテレビには欠けているのかもしれないですね。そういった意味では彼らは貴重な存在なのかもしれません。

 

まぁー。学生しかり、社会人しかり、思ってるだけだと、なかなか相手に伝わらないですからね。こうやって批判や炎上を恐れず、自分の言いたいことを言う。というスキルは必要なのかも知れないですね。

 

ではっ!