へちやぼらけのブログ

総PV数17万を達成し着々と知名度を伸ばしつつ、やっぱりまだまだ駆け出しのブロガーのブログ

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【ニコニコ最後の希望】ニコニコ動画を支える、唯一のゲーム実況者をご紹介。

彼はニコニコに残る、たった一人のゲーム実況者

 

お疲れ様です。へちやぼらけです。

ニコニコから消える実況者達

f:id:hetiyaborake:20180102003334p:plain

かつてのニコニコは、ゲーム実況者にあふれていた。毎日のように、実況動画アップされ、ゲームカテゴリ欄は大盛況。かく言う私もお気に入りの実況者を見つけては、毎日アップロードを心待ちにしていたものだ。しかし時は流れ、youtube一強時代へ!ニコニコで名を馳せていたゲーム実況者はほとんどが、youtubeに鞍替えしてしまった。

youtubesokuho.com

ニコニコ孤高の実況者を紹介

そんな中、ニコニコ動画唯一毎日実況動画をアップしている実況者をご紹介したい。毎日のように動画を上げるニコニコ動画の希少な財産ともいうべき男だ。

f:id:hetiyaborake:20180102003216p:plain

 

その男「つるおか(かものはし)」

f:id:hetiyaborake:20180102003442p:plain

その名も、つるおか(かものはし)さん。主に「シャドウバース(スマホゲーム)」のゲームを実況しており、自由気ままな言動。ちょっと高めの可愛らしい声。声に見合わぬ巨体っぷりで、今割と人気な実況者だ。ゲームカテゴリは、文字通り彼の独擅場となっている。ちょっと前置きが長くなってしまったが、彼の魅力をこの記事で伝えていこう。

 

適当?自由気ままな言動

f:id:hetiyaborake:20180102005907p:plain

 現代社会、人と会話する際には、あらゆる発言に注意して話を聞く必要がある。社会人ならばなおさらだ。話の中から5W1Hを常に収集し、必要であれば言質を得る。人の話を聞くとはなんと骨の折れる作業だろうか・・・。しかし、彼の動画内での言動は違う。会話することに疲れた現代人のへアンチーテゼだ。彼の動画内での発言は、通称「脊髄トークと呼ばれている。主にカードに対するツッコミ、カードとの適当な対話なのだが、後先考えずに適当に思ったことを発言する。これは、聞いていて心地が良い。なにせ、何も考えなくていいのだから。煩わしい現代社会に、ひと時の安らぎを与えてくれるのだ。

f:id:hetiyaborake:20180102011015p:plain

また、ゲーム内のキャラクターの発言に対して、揚げ足を取ってみたり, ノッテみたり。これが本当にバカ過ぎて笑える。

デッキの構成が面白い。

そんな適当とも思える発言を連発するつるおか(かものはし)さんだが、ゲーム内でのデッキ構成は、精緻かつ面白い。シャドウバース経験者からは、「よく、こんなデッキ思いつくな・・・。」「このデッキネタっぽくて面白いけど、実は実用的なんじゃね・・・。」と言われるほど。

f:id:hetiyaborake:20180102012132p:plain

シャドウバースを、現在進行形でプレイしている方は必見。かもしれない。

 

以上です。ではっ!