へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【引退しても釣られてる?】syamu(シャム)さん、1月26日に突如復活

あれ?丘people!

f:id:hetiyaborake:20180127012855p:plain

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

「オフ会0人」で一躍有名になった大物youtuberのsyamu(シャム)さんをご存知でしょうか。30歳無職。引きこもり。ちょっとずれてる方なんですが、独特のセンスの持ち主で、彼の特異な才能を評価する人も多くいました。

f:id:hetiyaborake:20180127013703p:plain

しかし、ちょっと変わった人、空気の読めない発言などが災いし、徐々にネットのおもちゃ化・・・。ネカマ(女性の振りした男性)に騙される。友人と思っていた人に裏切られる。他人に危害を与えた訳ではないの誹謗中傷の荒らし。その後は、あまりのショックで引退へ。
さすがに不憫すぎる。ということで、引退後は彼を擁護・評価する声がちらほらと広がり、今現在は彼の復活を待ち望む人が多い。

ch.nicovideo.jp

そんな、youtuberとしての復活を期待されていたsyamu(シャム)さん。
1月26日に突如「正体表した」のです。謎のSyamu代理と名乗るアカウント共に・・・。

f:id:hetiyaborake:20180127021036p:plain

 引退した大物youtuberの復活は歓喜すべきこだが、「あれ?丘peploe?」と思わずにはいられない。Syamu代理と名乗るtwitterのアカウントの登場。同アカウントはSyamuさん本人ではない第三者。syamuさんによる、ひきこもり支援団体での活動報告。第三者(当日初めて出会った)の撮影による唐突な寄付金のお願い動画。などなど、動画,つぶやきは謎だらけ。この2,3年の間彼に何があったのか?「騙されてる。」「洗脳されている」等、ネット上では様々な憶測が飛び交っています。

 

 

謎0:何故今?

彼は、何故今のタイミングで復活したのか?「ネット環境を取り戻せれば、復活したい」と発言されていたSyamuさんですが、復帰があまりにも唐突すぎます。アップされた動画も急遽撮影された雰囲気がします。

f:id:hetiyaborake:20180127034139p:plain

謎1:Syamu代理?

何故、Syamu代理というアカウントで復帰したのか?代理を立てる必要を全く感じない。寄付金を募りたいなら堂々と自分名義で登場すればよいのに。また、団体名の記載が一切ありません。施設名を何故伏せる必要があるのか。施設の承諾の元、堂々とお金を募るべきでしょう。

f:id:hetiyaborake:20180127033158p:plain

 

謎2:寄付金?

復帰後、二言目にはtwitterアカウントで寄付金のお願いをしてます。とても違和感があります。

f:id:hetiyaborake:20180127033051p:plain

動画内で、syamuさん本人の口から語られているので、ひきこもり支援団体なるものは実際に存在しているようです。ただ、お金が無いのに寄付金?服装を良く見てみると、黒のダウンでお金はそこそこ持ってそうな雰囲気が漂います。

 

謎3:初めてあった人?

f:id:hetiyaborake:20180127034649p:plain

動画を撮影した第三者は、当日初めてあった人。と呟いていますが、動画内でため口というのが気になります。「敬語使うべきじゃん」。当日あった人とsyamuは、以前より親密な関係にあったのではないでしょうか。「(今、動画)撮ってる?」「はい。」の動画内でのやり取りから、Syamuさんの方が立場が上な感じもします。Syamuさんは、初めてあった人には「ウォンツモード」で応対するんですよ!

 

「事実は小説よりも奇なり」。謎多き男。syamuさん。今後の彼の動向から目が離せない・・・。

 

以上は、全部推測の話になります。決めつけは何事もよくありませんね。また、ひきこもり支援団体が全て怪しいという訳でもありません。しっかりと活動してる団体もあります。今回登場した団体も、善良である可能性も捨てきれません。それでは、Syamuさんの今後の活躍を祈って、記事の最後といたします。