へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【的を得ない働き方改革法案】日本のことを考えてるなら、まずは満員電車くらい無くしてみせろ。

これぐらいは、やってみせろ!

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

働き方改革?

最近、働き方改革と称して、国が企業に干渉してきている。

「無駄を省いて残業時間を減らします!」
「正規・非正規の格差解消します!」
「有給をとりやすくします!」

などなど。至極全うな改革に取り組んでいる。その粋や良し! 今まで誰も手を付けなかった領域へ果敢に踏み込んでいく。全力で応援したいとすら思っているのだ。

bowgl.com

 

しかし!

働き方改革を打ち出すも、ことごとく芯を食ってない・・・。というか、「いや、これ逆に社会人を苦しめるだけだろ!」というものばかりw 

www.excite.co.jp

何故だ・・・。

企業の実態を知らない人が制度を作ってるから、こんなお粗末な結果になるのかな・・?。と苦笑せざるを得ない。

企業というものに対して、根本的に認識の相違があると思うのです。

 

企業を知らないお国さんだけに、

これだけは知っておいてほしい。

1:企業とは、「法の穴をかいくぐり、社員を使い潰すことばかり考えている。」組織であるということ。

2:日本の資本主義とは現代版奴隷制。ということ。

 

裁量労働
⇒「ラッキー、社員使い潰すぜ!」

残業時間削減
⇒「作業量は変えず、残業代はカットなw」

こういう発想にたどり着く組織なのだ!

 

lifekurashi.com

ryusoku.com

 

非合理な精神論。日本は、戦前と何も変わってないなw

 

 さて、そこでだ!

批判ばかりでは、無意味です。そこで、簡単に実施できて、即効性があって、尚且つ有益な働き方改革を提案していきたいと思う。これには、国も企業も社員もにっこり。

f:id:hetiyaborake:20180301033627p:plain

 

バファリンの半分は優しさでできているが、社会人のイライラの半分は満員電車からできている。熾烈な席の取り合い競争。「ちっ」と舌うち。あの殺伐とした空間を、お国さんは把握しているだろうか?社会人は、圧死寸前まですし詰めにされて、出社時点でライフは0に近いのだ。

f:id:hetiyaborake:20180301021950p:plain

うっかり、税金で買ったベンツで悠々と出社してないだろうか。そんな人が、働き方改革なんて恥ずかしいですよ・・・。

 

この満員電車。そろそろなくそうぜ。
・勤務時間をずらす。
・電車の本数を増やす。
・車両を増やす。
格差是正や残業時間規制よりも、簡単に改善できそうな気がしませんか?

日本のことを少しでも考えているならば、是非やっていただきたい。

 

以上。ではっ!