へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【ブラック企業】日本人って、DNAレベルで過労死するように作られてるんじゃね?

その内、企業ぐるみで特攻隊とかしそうで怖いわ・・。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

戦時中のスローガンってやばいよな・・・。精神論というか、根性論というか‥。

庶民を使い潰そうとしてるのが見え見えで。  

戦時中のスローガンが、
ぶっ飛んでる・・・。

withnews.jp

f:id:hetiyaborake:20180307005500p:plain

f:id:hetiyaborake:20180307005740p:plain

やる気はあるが、上層部の無能な指揮で、

若者が「餓死」や「無駄死に」・・。

 

申し訳無いのですが、今見ると素直に「バカじゃねー?」って、クスリと笑いすらこみあげてきます。

 

日本人のDNAに刻まれた、
理不尽な根性論

 

ただ、

今の企業を見ると、

戦時中と結局変わってないな~と思う訳ですよ。

使い潰す魂胆が見え見え。

こういう企業の根性論って、

戦時中のポスターと雰囲気似てないですか?

 

・雇う側の自己満足

・理不尽な根性論

・下へ責任を丸投げ

 

hamusoku.com

「一日休むということは、二日休むことと同じ」←どういうことだオイw

 

f:id:hetiyaborake:20180302013709p:plainf:id:hetiyaborake:20180302013853p:plain

苦しいのは当たり前。経営者に非はない。お前らが労働者が悪い。と言ってるようで、何か気に障る。

 

iitokoronet.com

もはやギャグの領域、上司の精神論・根性論の例。

「胃に穴の1つや2つあけないことには、一人前になれない」
「成功したいなら家庭を作るな」
「頭で考えようとするからダメなんだ。体が感じるままにやれ」
「若いうちは、誰よりも夜遅くまで残って仕事するもんだ」
「ゾンビを見習え!」

 

日本人は勤勉という風によく言われますが、

こいった

「根性論が好きな人」

「"努力教"の信者」

「苦労-美徳愛好家」

な日本人って結構多いよな。

equity-investment.jp

日本人ってDNAレベルで過労死するように作られてるんじゃね!

 

根性論の行きつく先

根性論・精神論である程度の成果が挙げられるならば、多分こんな記事をかきません。

しかし、根性論の果てに行きつく先が、

過労死、精神病、など・・。

あまりにも無残すぎる。

www.asahi.com

matome.naver.jp

 

根性論を振りかざす前に、

根本的にもっと大きな問題があって、

それを改善すれば、良いのではないか?

f:id:hetiyaborake:20180307014108p:plain

根性論は害悪!気合いですべて解決するはずがない理由 - コールセンターで派遣から正社員になった男のブログ より。

 

 

 

f:id:hetiyaborake:20180307010536p:plain

 

f:id:hetiyaborake:20180303025429p:plain

 

体育会系とか、昭和の部活のノリ

そろそろやめないか?

 

以上です。では~。