へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【寝活】寝付けなくて死にそうな夜はBGMの力でぐっすり快眠。

明日仕事なのに寝れない深夜。BGMの力でぐっすり快眠。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

眠りたいのに眠れない。

これは、本当に辛いことですよね。

f:id:hetiyaborake:20180320003011p:plain

 

「寝たいのに寝れない。」「あれ??もう3時・・。」「早く寝ないと、明日学校・会社に遅刻しちゃう!」。静寂な深夜に反比例するように、心の中はソワソワ。焦れば焦るほど寝付けなくなるんですよね。

 

仕事の効率とも密接に関わってくる睡眠。

f:id:hetiyaborake:20180320004712p:plainf:id:hetiyaborake:20180320004631p:plain

理想は、しっかりと睡眠をとって体力回復。翌日の仕事をテキパキとこなし、定時で帰りたいところですよね。

president.jp

しかし、現実は厳しい。全く寝付けずに、ゾンビの様に出勤。あくびをしながらデスクに座りだらだらとお仕事。気付いたら「もうこんな時間・・・。」なんてことも。

f:id:hetiyaborake:20180320005047p:plain

 

さて、

以前は、夜寝付けなくてお困りのあなたに向けて、私の考案した画期的な睡眠法を記事にしてみました。

hetiyaborake.hatenablog.com

今回は前回とは少し違った角度でアプローチしていきます。寝れない夜を克服するために、BGMを活用してみては?という趣旨の記事です。

 

BGMで寝活

眠れない時の対処法として、音楽が良いらしい。科学的な検知からも説明されているようです。

BGMを聞きながら寝ることで、脳からα波が発生し、ストレスを和らげリラックス状態に向かうらしい。

f:id:hetiyaborake:20180320005902p:plain

眠れない時の対処法として音楽がいい理由は!選ぶポイント! | 睡眠ケア生活

 

という、ことで私がオススメするBGMを抜粋してみました。これであなたもぐっすり快眠。(たぶん・・w)

焚火の音

www.youtube.com

パキパキと木が焼ける音がします。個人的に聞いててとても安心する。縄文時代のDNAが今も尚、残り続けているのでしょうか。何か守られているような安心感を覚えます。

 

雨の音

www.youtube.com

雨の音。とても落ち着きます。雨の音は、科学的には、「1/Fゆらぎ」というものに分類されるようで、脳からα波がよく分泌されるようになるらしいです。

 

ひぐらしの鳴き声

www.youtube.com

川の音、ひぐらしの鳴き声。まるで大自然の中で一人悠然と寝ているかような錯覚に陥ります。個人的にオススメ。

国会中継

www.youtube.com

これが意外と寝付ける。気分は、国会中に惰眠をむさぼるダメ議員。

 

ラジオ

www.youtube.com

ベッドに横になりながら、何となく話に耳を傾けていたら、そのまま就寝。ラジオをBGMに寝るのも結構オススメ。

 

 

以上、寝付けないあなたに向けて記事を書きました。では~。