へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【問題発言連発】バーチャルおばあちゃんとかいうVtuberが、過激すぎて逆に草。

国際的なブラックジョーク。日本人以外の視聴は控えて欲しい。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

今に至るまで1000体以上のバーチャルユーチューバーが誕生。完全なるVtuberブームの到来だ。そんな私は、Vtuberの可能性にいち早く目を付け、Vtuberが有名になり始めた昨年から今まで何度かVtuberに関する記事を書いてきました。

hetiyaborake.hatenablog.com

さて今回も、Vtuber評論家として執筆することにしよう。

 

2018年1月30日に動画を初投稿。デビューを遅めだが、今現在の動画総再生数が328万に登る。猛烈な速さで知名度を上げている「バーチャルおばあちゃん」というVtuberのご紹介。

f:id:hetiyaborake:20180410001936p:plain(参照:https://virtual-youtuber.userlocal.jp/document/ranking)

 

企業発ではなく、お洒落クリエイターと名乗る”すあだ氏”という人により生み出された、個人作品。クリエイターというだけあって、今までにない斬新すぎるVtuberを生み出してしまった。

"User local"というサイトのVtuberランキングを確認すると、数々のVtuberを蹴散らし堂々の14位!。彼女の魅力とは一体・・・。

 

◇バーチャルおばあちゃん

f:id:hetiyaborake:20180410002511p:plain

バーチャルおばあちゃん。略してVBキズナアイ、ミライアカリなど、若くて可愛いい人材溢れるVtuber界に、突如「ばばあ」が出現。残念ながら、お世辞にも可愛いとは言えない。何故ここまで認知度を上げることができたのか?。見た目ではなく、彼女の武器はトーク力」

昭和時代特有の偏見や、老人に対するトゲトゲしい発言などの「ブラックジョーク」で、視聴者を不快感と笑いの坩堝へと誘う炎上上等なスタイルに信者もアンチも大盛り上がり。という訳だ。

f:id:hetiyaborake:20180410003613p:plain

筆者自身、記事にしようと実況動画を確認したが、思いの他面白く時間を忘れて見入ってしまった。こういうブラックジョークに富んだ動画は、1人、部屋で視聴する分には面白い。「1人」でという言葉は強調しておく。

f:id:hetiyaborake:20180410004021p:plain

クッソだみ声。中の人は男性の方だろうか?思ったことがそのまま口から出てくる脊髄トークが特徴である。

FPS実況がヤバい

脊髄トーク、炎上上等、偏見に満ち満ちたブラックジョーク。そんな彼女の実力が真に発揮される動画は、FPS系統の実況動画に違いない。

f:id:hetiyaborake:20180410004522p:plain

戦時中に育った彼女。FPS系の戦争ゲームを実況すると、昔の血が騒ぎだすようだ。急に殺意に目覚めて暴走を始めたり、銃を持って狂気に戦場を踊りまわる。血の気はかなり多い。

実況動画内では「〇ね!」「くた〇れ!」などと言った暴言はまだ序の口‥。ヒートアップした彼女は、テンプレチックな昭和の偏見発言を連発。国際的なブラックジョーが飛び出す場面も。もう、誰も彼女を止めることはできない。

文字にするのも憚られるので、彼女の発言を片言隻句取りあげないが、気になった方は是非視聴してみて欲しい。

f:id:hetiyaborake:20180410005011p:plain

もう、心の底から、日本人の方だけ視聴して欲しい。他国の人が見たらどう思うだろうか。想像しただけでも恐ろしい…。

 

◇バイオ実況がヤバい

バイオ実況も手掛ける彼女。当ゲームの実況内でも問題発言を連発

f:id:hetiyaborake:20180410005710p:plain

バイオハザード7で攻略の主要となる館を”老人ホーム”に見立て、銃を片手に歩き回る。(本人曰く、徘徊)。館のギミックや構造にいちいち茶々を入れる彼女。この女に怖いもの等何もないのか。

ここでも、この実況で飛び出た数々の問題発言は、書き留めない。気になったら是非視聴してみよう。

コントで登場するようなおばあちゃん特有のITに弱い感じのクスリと笑える発言にも、注意しながら視聴してみよう。

f:id:hetiyaborake:20180410010648p:plain

インスタグラムにハマる人を熱烈に批判する場面も・・・。もう、老若男女。ありとあらゆる方向に炎上の種を振りまいてる。 こりゃーアンチも出てきますわ。

彼女の言動を一歩引いた目線で視聴できるような大人向けの動画と言える。こんなの子供が見たらショックが強すぎる

f:id:hetiyaborake:20180410011109p:plain

昔のルークスカイウォーカの物まね、アダムスファミリー、フルハウスのOPを歌ったり、年配・中年のおじさんもニンマリのネタを持ち出す場面も。

 

 ◇コメントがヤバい

そんな彼女の視聴の方もちょっぴり過激。生配信中、コメントには、「○○しろババア!」「○○すんなババア!」と暴言が仕切りに流れていく。恐らく視聴者はネタとしてコメントしているのだろうが、中には相当辛辣なコメントも。

しかし、煽りコメントには全力で煽り返すのが彼女の礼儀。彼女は、批判をネタとしか捉えていない。

 

◇最後に

視聴者を選ぶVtuberではある。電脳少女シロも衝撃的だったが、それの遥か上を行くサイコっぷり。シロの刺激に慣れてきた方は視聴をしてみたはいかがだろうか?

www.youtube.com

 

以上。