へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【電脳少女シロ生誕祭】AR技術で「シロ」ちゃんがリアルワールドに転生。~笑いと感動の生誕祭~

【シロちゃん生誕祭】AR技術で現実世界に「シロ」ちゃんが転生してきた。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

※本記事では”具体的な内容は極力控えます!概要や、登場人物についての紹介は一部記事にしております。これらの点を留意して、ご購読下さい。

 

電脳少女シロちゃんのファン・Vtuberファンにとって最高とも言えるイベントが開催された。「電脳少女シロ生誕祭」。今回は、このイベントについて記事を書かせて欲しい。会場にいたシロちゃんファンにとっては、脳汁出まくりのイベントだったに違いない。

live2.nicovideo.jp

2018年8月11日~12日にかけて、シロちゃんのシロちゃんのによる、シロちゃんのための放送が配信された。「電脳少女シロ 生誕祭」と題されたイベントには、2018年8月12日に生誕1歳となるシロちゃんを祝うため、電脳少女シロ、豆腐達(シロちゃんのファン達)が六本木のニコファーレに総集結。

 

◇驚きのAR技術

今回の放送で特に注目を集めたのがARと呼ばれる技術。ARとは、ポケモンGOに代表されるような、実在する現実世界の風景とバーチャルの視覚情報を重ね合わせる技術だ。

time-space.kddi.com

8月11日の生放送では、このAR技術を使い、現実世界に電脳少女シロが登場。AR技術のクオリティが非常に高く、生放送開始時からSNS上を大きく騒がせていた。f:id:hetiyaborake:20180811231024p:plain

シロちゃんの3Dモデルは精巧に作らており、現実の飛び出したシロちゃんに一切の違和感無し。まるでシロちゃんが、現実にいるかのようだった。これには、ファンも大興奮。興奮の様子は、画面のこちら側からもガンガンに伝わってきた。

f:id:hetiyaborake:20180811231042p:plain

 やはり、「.LIVE」の技術力は凄い。

見よ、このAR技術のクオリティ!

f:id:hetiyaborake:20180811232909p:plain

司会進行は、現実世界に飛び出した「ばーちゃる」さん。司会業も板についてきたようで、馬の仮面を被り、酸素不足に耐えながらも2時間見事に司会を貫いた。司会進行・盛り上げ役として良い仕事ぶりだった。

f:id:hetiyaborake:20180812000816p:plain

「電脳少女シロ生誕祭」は、ネット内での熱狂度も高く、twitter上に「電脳少女シロ生誕祭」がトレンド入り。放送中に、トレンド1位になるなど、今回の生放送の注目度が伺える。

f:id:hetiyaborake:20180812005136p:plain

更に、Vtuber界のヒカキン。親ブンブンハローYoutubeな方からも応援コメントが‥。

 

◇シロちゃんを祝うはずが…

生誕祭では、ファンのための数々の企画が用意されていた。「視聴者を巻き込んだゲーム実況」「シロちゃんと1対1でお喋りできる企画」「視聴者参加型のファンムービー」。シロちゃんを祝う企画だったはずだが、視聴者・来場したファンも大満足だった様子。

放送が夜11時開始ということもあり、視聴者は深夜のお祭りテンション。最高にテンションの上がった彼らを止められるモノはだれもいない。

 

●ゲームプレイ

ファンを巻き込んだゲーム実況企画では、電脳少女シロの原点ともいうべき「Dead by Daylight」をプレイ。選抜された4人のファンが、キラーとなったシロちゃんから逃げまくる。

テンションが上がりに上がったシロちゃんは、黎明期を彷彿とさせる殺人鬼っぷりを存分に発揮。

f:id:hetiyaborake:20180811232530p:plain

恐怖と熱狂の坩堝と化した会場。息を飲むような展開は、必見。

f:id:hetiyaborake:20180811233217p:plain

 

●ファンとの交流

生誕祭では、リアルにファンと交流する企画もあった。AR技術で現実世界に転生したシロちゃんが、ファンと1対1でコミュニケーションをとる。ファン達は、それぞれシロちゃんへの愛をぶつけるべく一発芸を披露。

f:id:hetiyaborake:20180812013725p:plain

そして最後は、ありがとうの意味を込めて、シロちゃんがファンを一人ずつ救済。「ぱいーん」と視聴者の腹めがけて正拳突きをお見舞いした。

f:id:hetiyaborake:20180811233850p:plain

f:id:hetiyaborake:20180811234513p:plain

リアルで「ぱいーん」された来場者。救済された彼らの爽やかな笑顔が印象的で、脳裏に焼き付いて離れない…。

 

●お祝いの言葉

勿論、シロちゃんの誕生を祝うことも忘れていない。8月12日0時0分0秒と同時に、シロちゃんを「おめでとう」で盛大に祝う。

f:id:hetiyaborake:20180812000032p:plain

ケーキのプレゼントや、来場者からシロちゃんに向けてのサプライズプレゼントも用意されており、時々涙ぐむようなシロちゃんに、こちらも貰い泣きしそうだった。

f:id:hetiyaborake:20180812000242p:plain

f:id:hetiyaborake:20180812000308p:plain

勿論、Vtuber達もシロちゃんの誕生日のお祝いを欠かさない。一人一人Vtuberが登場し、ビデオレター形式で、祝福のコメントを送る。

f:id:hetiyaborake:20180812000927p:plain

何分にもわたり、有名なVtuberが次々と登場。あの有名なVtuberから、Vtuber四天王のあの人まで…。長時間に渡り、数々のVtuerから祝福を受ける彼女。ファンだけでなく、多くのVtuberからも愛されていることを再認識させられた。

 

2018年後半も、シロちゃんの活躍から目が離せない。f:id:hetiyaborake:20180812003025p:plain

以上。では。