へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【平成のうつけ者】最近の「織田信姫」の奇行をまとめた記事を書いてみた。

おい、織田信姫…。信姫…。お前どうしちゃったんだよ!

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

最近、「織田信姫」の動画が凄い。さて、「織田信姫」と言えば、Vtuber好きなら誰しもが知っているだろう。実在の戦国武将「織田信長を模した美少女Vtuberだ。彼女の人気はすさまじく、UserLocalのバーチャルユーチューバーの人気ランキングでは、圧巻の24位。5,000体以上存在すると言われているVtuberのうち24位だから、これは凄まじいことです。

f:id:hetiyaborake:20181120231455p:plain

私も彼女の明るいキャラクターに魅了され、2018年6月に「織田信姫」についての記事を書いています。

hetiyaborake.hatenablog.com

記事を書いて以降も、Vtuber評論家として「織田信姫」をずっと追ってきた私ですが、最近の「織田信姫」の動画はすごい

戦国風に例えてみましょう。『昔の動画』が配下・家臣を集めるための動画であるとすれば、『最近の信姫の動画』はVtuber(武将)たちに積極的に戦(いくさ)を仕掛ける動画と言えるでしょう

f:id:hetiyaborake:20181121020551p:plain

炎上を恐れず、積極的他のVtuber, youtuberをネタにして絡みまくっています。織田信姫、最近攻めてます。

f:id:hetiyaborake:20181120001853p:plain

もし仮にVtuberが、「記憶に残らないVtuber」と「記憶に残るVtuber」の2種類に分けられるならば、彼女は完全に後者だ。一般人の常識では考えれない様な行動に注目が集まります。

炎上!・嘲笑!、上等!!な、彼女の配信スタイルは「平成のうつけ者」と呼ぶにふさわしい。あの織田信長も「うつけ者(バカ者)」と呼ばれてたし、多少はね…。

f:id:hetiyaborake:20181121020636p:plain

ブームから1年以上たち、ある種マンネリ化の傾向にあるVtuber界隈。こんな時代だからこそ、求められているVtuberといえるでしょう。

 

◇織田信姫の奇行

この章では「織田信姫」の奇行を紹介する。この中でも特に衝撃的なモノを厳選して紹介していこうと思う。

まず、始めは「道明寺晴翔(と思われる人)」との絡み動画。


さすがにゲーム部さんに嫌われたかもしれない

この動画は、2018年11月13日に投稿された。動画冒頭、落ち込む「織田信姫」。動画やtwitter上で、Vtuber道明寺晴翔に対する当たりが強すぎたのではないか?と、酷く気にしている様子。

他人に土足で踏み込んでネタにするのは、本人曰く病気らしいが、さすがに嫌われてしまったのでは無いか…。と不安になり、唐突に彼にラインで謝罪する。

f:id:hetiyaborake:20181120001416p:plain

これには、道明寺さん(と思われる人)も困惑。脳内が「?」マークだらけなのが、声だけからも伝わってくる。この動画を投稿以降、Vtuber界のシバターという異名を得た。

 

淫夢リスペクト

こちらは、2018年11月11日に投稿された動画。知る人ぞ知る、「例のソファー」で唐突にインタビューを受ける「織田信姫」。野獣先輩を彷彿とさせる、露骨な淫夢ネタを披露してみせた。

f:id:hetiyaborake:20181120001514p:plain

 「戦場とかは行くの?」「行った事ありますよー」。戦国武将向けに、例のインタビューをアレンジした動画は、良くわからないけど『草』だ。

 

〇バナナを食べるだけ。

殆どしゃべらず、バナナを食べるだけの動画。こちらは、2018年9月5日に投稿された動画だ。


バナナを食べる織田信姫

タイトルの通り、本当にバナナを食べるだけ。「もちゃもちゃ」とバナナをほうばる様は、可愛さとはかけ離れている。お騒がせyoutuber「たれぞう」を意識した動画だ。

f:id:hetiyaborake:20181120001712p:plain

 

〇「××を救いたい。」

もはや「織田信姫」の十八番ともいえる「××を救いたい。」系の動画。ネットで話題になっているVtuberを積極的に見つけてはこのシリーズの動画を投稿する。

「yuniを救いたい」「アズマリムを救いたい」「道明寺を救いたい」「ばあちゃるを救いたい」などなど。今まで数多くのVtuberに対して救いの手を差し伸べている。

f:id:hetiyaborake:20181120001934p:plain

おちょくってる風に聞こえなくもないが、本人は至って真剣。感動的なBGMも相まって、良いことを言ってる風な演出だが、言ってることは意味不明…。(笑)

ただ、彼女の言葉に妙に感動することもあるから、一概に憎めない。

f:id:hetiyaborake:20181120002023p:plain

そして最後は、唐突に「ドラゴンレースをしないか?」と提案。そもそも、ドラゴンレースってなんだ?本当に、救いたいのか?? 

 

twitterもおかしい

彼女のtwitterでの投稿も注目だ。

 

 

(ちなみに…。)

私は、彼女に感化され、直接twitterでリプライを送ってみた。するとこんな返事が…。

f:id:hetiyaborake:20181120002238p:plain

「頑張って下さい」と応援メッセージを送ったつもりだったのだが、彼女からの返答は「俺だ俺だ俺だ…」…。

彼女の意味不明な返信に思考回路が停止する。

10分程躊躇した後「お前だお前だお前だ…」と送り返す筆者。この返信が正解だったのか、不正解だったのか、自分の中でも整理がついていない。当然、彼女からの返事はない。

 

◇最後に

 今勢いのある織田信姫。平成の次は、安土・桃山時代が再来するかもしれない。(ちょっと盛り過ぎたか。)

以上。ではっ。