へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【syamuさん復活】syamuさんVtuberになるんですか?~気になる現状&今後の方針~

11月24日にsyamuさんが、復活宣言!今の状況や、今後の方針を生配信で語る。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

ネットに衝撃が走る震源地は「syamu」さん。11月24日、twitterを使った配信で何の告知もなく生放送を開始。youtuberとして復活することを突如示唆した。

同日にtwitterも開設されて、フォロワー数は1日の内に16万人に到達。

twitter.comちなみに、syamuさんがフォローしているのはたったの2名。「ヒカキン」と「丸山ほだか」さんという政治家の方。ヒカキンをサラッとフォローする当たり大物の威厳があるし、「丸山ほだか」さんという政治家に至っては、何でフォローしたし…(笑)

f:id:hetiyaborake:20181125012257p:plain

ツッコミどころ満載というか、常人の予想を超える立ち振る舞いは、今も尚健在のようだ。当然、twitterのトレンドには「syamuさん」というワードが登場。

f:id:hetiyaborake:20181125012459p:plain

さて、話題となった配信動画はこちら。twitterでの配信だったが、すぐさまyoutube上に転載されていた。動画内のsyamuさんは、かつての頃の元気はない(本人曰く、syamuという人格を捨ててため)。かなり落ち着いた感じで、「今までのこと」そして、「これからのこと」を正直に語っているぞ。


syamu復活フル

 動画を要約すると、こんな感じ。

・現在も働いていない。
・オフ会をもう一度やってみたい。
・真面目に働くか、youtuberか選択中。
・UUUM(ウーム)への加入を示唆?
・syamuという人格は捨てた。
・syamuではなく、別の名前でデビューしたい。
・「ヒカキン」とコラボする予定はない。
・「シバター」のことは嫌い。
Vtuberデビューを示唆?

 お話が支離滅裂で、話の前半と後半で言ってる内容が変わったりするため断定はできないが、恐らくyoutuberとして復帰する流れになりそうだ。

 

◇syamuさん。

syamuさんについては、今更語るまでも無いのかも知れない。30歳無職の実家暮らし系youtuberである。

f:id:hetiyaborake:20181125010809p:plain

会話や発言が一般的な常識とはズレており、「逆に凄い」「もはやこれは才能」。と称され、ニコニコでの転載動画や5ちゃんねるで物凄く人気となった。

ただ人気者になったは良いが、その後過激さが増し、視聴者からの「嫌がらせ」「いたずら」がリアルの生活に支障をきたすまで程に増えた。そのため、ネットでの活動を休止せざるを得なくなった。

f:id:hetiyaborake:20181125011652p:plain

引退後、「これ、あまりにも可哀そう過ぎじゃね?」ということで、ファンやかつてのsyamuアンチまでもが、再評価路線へと移行。今も尚復活が期待されているyoutuberである。

努力と緻密な試行錯誤で人気者となったyoutuberはいるが、彼は常識外れの才能だけでここまで有名になったと言えるだろう。

引退後も、彼はちょくちょくネットに姿を現したが、その度にネットは大騒ぎ。正に彼の一挙手一投足に注目が集まっている。

hetiyaborake.hatenablog.com才能があることには間違いない。ただ、本人自身が、自分の才能に全く気付いていないのが問題。「お前、youtubeデビューしたら成功できるのに、何ためらってるんだよ!!」と、視聴・ファンは非常にもどかしい気分だったに違いない。

 

◇波紋が広がる

syamuさん復活の知らせを聞いて、大物youtuber達もsyamuさんについて言及する始末。

「ヒカキン」さん

f:id:hetiyaborake:20181125013519p:plain

「丸山ほだか(政治家)」さん

f:id:hetiyaborake:20181125013616p:plain

「kazuya」さん

f:id:hetiyaborake:20181125021810p:plain

「ゆゆうた」さん

f:id:hetiyaborake:20181125014500p:plain

f:id:hetiyaborake:20181125013715p:plain

 Vtuber界隈からも、彼についてコメント。

「織田信姫」さん

f:id:hetiyaborake:20181125014737p:plain

 「DWU」さん

f:id:hetiyaborake:20181125021857p:plain

「歌衣メイカ」さん

f:id:hetiyaborake:20181125024650p:plain

人々を思わず引き付ける、不思議な魅力は今なお健在。

個人的には、一過性の人気で終わらないように、シナリオがきちんとかける作家さんと組んでyoutube業界を立ち回って欲しい。

 以上、ではー。