へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

「人を動かす」という本

今回は、D・カーネギーさんの「人を動かす」

という本を読んだので紹介したいと思います。

 

ざっくりな本の説明なんですが、

日常生活をする上で、

人を動かすためのコツであったり、人に好かれるためのコツ

を具体例を交え分りやすく解説している本です。


自分自身、この本を読んでみて

色々な気付きや、知識を得ることがでいました。

 

考えさせられたり心にひっかかる文章が

随所に散りばめられていますw

 

この本を読んで、気になったことをいくつか・・・。 

 

人を動かすとき皆さんどうしますか。そんな時は↓

〇重要感を持たせる

 

全ての人類が等しく渇望する欲求。

「他人に認められたい」という欲求、

コレを上手く利用してやろうじゃねーかって話。

 

どうですか?みなさん??
例えば、相手に何かお願いする時に
相手の性格、面子、自尊心に留意したことはあるでしょうか?

 

一方的な主張を押し付けたり、

上から目線の命令口調で、

相手のプライドをズタズタに引き裂くなんてもっての他。

絶対に人はあなたの為に動きたいと思わないでしょう。

例え、論理的に正しかったとしても。

例え、相手の為を思って言ったとしてもです。

 

自分も経験あります・・・。

配慮に欠け、やけに上から目線で命令してくる奴。

(あの野郎・・・。 絶対てめーの為に動かねぇ・・・w)


じゃー、どうするか?

あなたの力が必要です。あなたは価値ある人間なのです。

と、重要性を認めた上でお願いするんです。

 

そうすれば、相手の自尊心や、面子を潰すことなく

相手は快くお願いを受け入れてくれる。


他人へのちょっとした配慮。

意外と、忘れがちなことですね・・・w

 

もう一個、今度は人に好かれる為のコツ↓

〇関心のありかを見抜く

「人の心をとらえる近道は、
相手がもっとも深い関心を持っている問題を話題にすることだ」

(p130)

 

どんな人間でも、

関心のあることに対しては前向きで生き生きとします。

相手の関心事を話のネタにすれば、

会話もはずみ、相手との距離もグッと縮まるわけです。

 

関心事とは、例えば趣味や実現したい欲求を指すと思います。


自分も、色々な人と接してきたわけですが、どうにも苦手な人はいます。

よっしゃ~!こんな時こそ、

相手の趣味を調べて圧倒的コミュ力を発揮!

成長を実感している!って

サクセスストーリーを描くのですが、

そういう人に限って、

自分では理解しがたい趣味をもっている・・・。

 

まぁー、とりあえずは

やはり食わず嫌いせずに、

相手の趣味を調べよう、理解しようと意識しています。

そこからまた、相互理解も深まるのかな?と思いました。


関係はないですが、

趣味って人間性を表しているのかな?なんて思う今日この頃・・・

 

ちなみに、この本の構成は、

先に結論を述べその具体例を示し、

最後にもう一度結論で締めくくるという

非常に伝わりやすいものでした。

ここで、紹介できたことはこの本のほんの一部です・・・。

是非、読んでみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、このブログはステマではないです。

寧ろ、お金欲しいくらいです。(ステマじゃないアピールの常套句)