へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【やべっ、遅刻した】絶望する前にまず、これを読め!~有益な遅刻の言い訳4パターン~

やべっ! 寝坊した。
遅刻の言い訳考えないと・・。

 

こんにちは。へちやぼらけです。

いやー最近寒くなってきましたね。

我が家ではこたつを・・・・。


おっと、悠長にお話している場合でありません。
寝坊ですか?遅刻の言い訳に悩んでいると。。。
いいですか、遅刻の言い訳は、スピード勝負。
言い訳が遅れれば遅れるほど、怪しまれます。
同僚の遅刻言い訳のプロフェッショナルから聞いた、
使えそうな遅刻の言い訳をご報告いたします。

 

もう一度言います。スピード勝負です。

 

【難易度★☆☆☆☆】誰かのせいにしてしまえ!


・「鳥のフンが直撃してしまいまして。」
・「ズボンが破けまして・・。」
・「おばあちゃんが困っていたので助けた。」

 

遅刻の言い訳でよく使われます。あいつのせいで遅れた。俺は悪くない。と、責任を相手に全面的に転嫁する典型的な言い訳手段の1つ。そんなことあったの(笑)、ショウガナイネ・・。」と上司も苦笑いで許してくれるはずです。

 

※言い訳する際の注意!
演技力, 想像力に富んだあなたこの言い訳はピッタリといえるでしょう。「え、想像力なんて必要なの?」と思われたあなた。考えてもみてください。あなたが電話を入れた後、社内ではあなたの遅刻エピソードについての話題で持ち切りです。出社後、高い確率で朝の出来事について話をふられます。想像力を働かして、言い訳に沿ったエピソードを作り、それが本当にあったかのように話ましょう。

 

 

【難易度★★☆☆☆】忘れ物したことにしよう!

 

・「社員証を忘れました。自宅に戻ってから出勤します。」
・「重要な書類を忘れていました。一度自宅に戻ります。」
・「定期を線路に落としてしまいました。遅れます。」

 

 こちらも、遅刻の言い訳の定番。上司も「また、この手の言い訳か・・」とあきれながらも、嘘か本当か確かめるすべもなく了承してくれるはずです。

 

※言い訳する際の注意!
万能かと思われる言い訳ですが欠点もあります。それは、簡単に言えば「そんなのいいから」と言われた返された場合です。「社員証を忘れました!」と言い訳しても「社員証なくてもいいよ。臨時でカード申請できるから。今すぐ会社おいで」なんて言われた日にはもう絶望ですよね。絶対に遅刻が許される言い訳かどうか考えた上で実践してみましょう。

 

【難易度★★★☆☆】体調不良にしてしまえ!


・「起きた時から吐き気が止まらなくて」
・「頭痛がひどくて」
・「熱がありまして」

 

言い訳の定番中の定番です。上司はこの手の言い訳を何度聞かされたことか。こちらも先ほどの忘れ物言い訳と同様に、嘘か本当か確かめるすべがありません。あなたの誠意が伝われば、許してくれるかもしれません。

 

※言い訳する際の注意!
「本当に風邪を引いているんだな。」と印象を与える程度の演技力が必要です。また、注意してほしいのは「咳、鼻水」に関する症状を言い訳にすると大体バレます。「咳が止まらなくてですね。ゴホゴホ(大嘘)」だとめちゃくちゃ怪しいです。上司の耳は思っているよりも正確で、この手の言い訳には耳が肥えているのです。無難に、吐き気や熱のせいにしておきましょう。電話で気取られる可能性は低いですから。

 

【難易度★★★★★】素直にあやまろう・・。

 
自分の無能さに震えて謝れ。最終手段です。上司もそこまで鬼ではないでしょう。
嘘とバレるくらいだったら、素直に真実をお話し謝りましょう。上司だって、寝坊の一つや二つ経験しているはず。大事なのは誠意、誠意です!

以下のサイトがお役に立つかと。

怒られたくない! 遅刻の言い訳と対処法をマナー講師が解説|「マイナビウーマン」

 

 

【もう、絶対寝坊なんてしないぞ!】

 

あんな、全身から血が引くような経験はもう二度としたくない。解決策はただ一つ!そう。私のように、遅刻しない人間になればよいのです。社会人生活で培った、遅刻防止のコツをお教えします!・・・・。

と思いましたが、

分量が多くなってきたのでまた次回。

 

世の中思っているほど、厳しくありません。(たぶん)。頑張れ!遅刻リーマン!