へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【ゴディバ(GODIVA)から啓示】お前ら、義理チョコいらないよな?

チョコなんか、自分で買えるはw

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

さて、2月と言えばバレンタインの季節。学校や職場の気になる子から、チョコ貰えるかな?と男子がソワソワと期待し始める年です。(社会人は、そんなことないか・・w)

 

さて、そんなバレンタインですが、チョコメーカーの大手ゴディバGODIVA)から、賛否両論の提案が・・。

f:id:hetiyaborake:20180201235346p:plain

news.livedoor.com

GOVIBA「義理チョコなんかやめて、本命だけうちのチョコを買ってくれ」というブランドイメージを守ろうとする意図が透けて見えますが、この記事を読んでみての私の感想を記事にしようかなと。

チョコ=好きのサイン
わかりやすくて良し!

ゴディバの考える、本命チョコしかない世界を想像してみた・・・・・。白黒はっきりしててよくないですか?。チョコを上げる=好きな人ってことになるわけで、好きを伝えるにはとても合理的な方法なきがします。男に恋愛の機微なんてわかりませんから。はっきりしてて実に良し。

f:id:hetiyaborake:20180202002458p:plain

 

男は義理チョコ貰ってうれしい?

男女関係に疎い筆者が男子を代表して執筆するのも恐れ多い気もするが、男子を代表して言ってみよう。「義理チョコなんか貰っても別に嬉しくないよ」。チョコなんて食べたければ自分で買えるし、寧ろ、女性に気を使わせるのが申し訳ないのでゴディバの提案にのっかりたいと思う。

何か嫌ですよね。義理チョコ貰った時のあの気まずい感じ。「○○君に上げる。(でも義理だからね。私のこと好きにならないでね)」みたいな、「親切心」と「好きにならないでねの念押し」のカフェオーレだされても・・・。

f:id:hetiyaborake:20180202000906p:plain

girlschannel.net

ただ本当に興味がない人には、
義理チョコすら渡さない。

はい。来た。モテない男子ならではの指摘。本当に興味がない人には、義理チョコすらありません。モテない男子の”あの底知れない寂しさ”から救う。っていう観点からも、義理チョコはいらないのでは?

f:id:hetiyaborake:20180202001037p:plain

 

こういうとこあるよな。
日本。

別に渡したくもないけど、みんなやってるから渡さないと。バレンタインに限らず、こういう文化って日本に結構根付いてますよね。年賀状とか、お歳暮とか、残暑見舞いとか・・・。「周りがやってるから、やらないと」ってほぼ全員が思ってて、ほぼ全員がイヤイヤやってるんですよね。皆で一斉にやめれば解決するのにな~。

f:id:hetiyaborake:20180202001344p:plain

 

みんなの意見は?

皆さんは、どんな意見をお持ちなのか?SNSを除いてみました。

f:id:hetiyaborake:20180201234640p:plain

f:id:hetiyaborake:20180201234749p:plain

f:id:hetiyaborake:20180201234844p:plain

f:id:hetiyaborake:20180201235134p:plain

f:id:hetiyaborake:20180201235244p:plain

本命か義理かわからない曖昧な感じが良い。という発想はなかった。渡す側の立場にならないと、思いつかない考えですね。

まぁー私の考えとしては、議論を深めて、極力義理チョコはなくす感じで!ではっ!