へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【不平等】漫画村への批判は、ネット文化終焉の始まり。

漫画村以外にも批判されるサイトは、腐るほどある。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

無料で過去の漫画が見放題。「漫画村」というサイトをご存知でしょうか?

news.nicovideo.jp

ざっくり説明すると、色々な漫画がアップロードされていて、それを自由に閲覧できるサイト。法律的には、たぶんグレーゾーン。

「タダで漫画が見れるぞ!」

ということで、タダで漫画を見るフリーライダーが絶賛増加中。しかし、出版社等から批判の声も・・・。

koji.tech

「違法サイト!」「海賊版だ!」

と批判が殺到中とのこと。

今回は、この件について記事にします。

 

違法なサイトって
いっぱいあるよな?

漫画村以外にも、違法なサイトって結構ありませんか? anitube、ひまわり動画、SNSにも、無断でアニメのシーンを切り取った画像がアップされている。youtubeのゲーム実況も、よく考えたら違法だよな・・・。

f:id:hetiyaborake:20180306005642p:plain

chiebukuro.yahoo.co.jp

何で、漫画村だけ批判されるのか?

漫画村を擁護したり、youtubeを批判するつもりはないのですが、素朴の疑問として「何で漫画村だけ?」と思ったりしてます。

f:id:hetiyaborake:20180306010300p:plain

無料が当たり前

ネットが浸透するにつれて、無料で見れるのが当たり前になってませんかyoutubeしかり、ニコニコ、SNSソーシャルゲームに至るまで。ほぼ無料。

f:id:hetiyaborake:20180306010714p:plain

「もう、無料じゃないと満足できない体になっている」気がするんですよね。お金を払って商品を買うという感覚がマヒしているのかもしれません。

f:id:hetiyaborake:20180306010638p:plain

 

漫画村の次は・・。

漫画村を批判し、閉鎖に追い込んだ果ての世界を想像してみた。

大検閲時代の幕開け

ネットの自由の崩壊!

ではないでしょうか?

 

当然。漫画村の陰に隠れて、ひっそりとグレーなことをしていた他のサイトにも矛先が向くようになりますよね。図書館はOKなの?人に本を貸すのも違法?と芋づる式に問題が浮かびあがってきそうな気がするんです。

f:id:hetiyaborake:20180306011656p:plain

私達が無料で楽しんでいたサイトSNSでやってた行いも「アウト!」ってことになりませんか。

 

著作権
どうにかしないと

ネット文化の登場と共に度々問題になってきた「著作権」そろそろはっきりと線引きをする段階に来たのではないでしょうか。

www.fuhyo-bengoshicafe.com

 

何が著作権違反で、何が合法なのか?学校の授業でも取り入れるべきなのかもしれません。漢文とか、悠長にやってる場合ではないのでは?(漢文が不得手だった筆者の意見w)

 

さて、ここまで記事を書いてみましたが、

すぼらで、のほほんとした筆者としては、良い感じに落ち着いてほしいです。以上。では~。