へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【不気味さMAX】薬袋カルテ~心が病んだらコイツを見ろ~

Vtuber界のマザーテレサ。心が病んだらコイツを見ろ!

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

バーチャルユーチューバー評論家とし記事を書いてきた筆者。今回もVtuberの記事を書いてみようと思います。

hetiyaborake.hatenablog.com

今まで紹介してきたVtuberは「パリピ」で明るいキャラクターばかりでしたが、今回紹介するVtuberは、雰囲気がガラリと変わります。

動画を通して終始静寂。囁くようにゲーム実況・雑談配信をする彼女に、元気を貰うというよりかは、心を癒す。バーチャルに限らずyoutuberとしても稀有な存在です。

とりあえず言えることは、「病んだな」と思ったら彼女の動画をみて欲しい

 

薬袋カルテ

f:id:hetiyaborake:20180405063720p:plain

”薬袋”と書いて、”みない”と読むそうです。(”やくふくろ”ではないのか?)。電脳少女シロの視聴者は「白組」。ときのそらの視聴者は「そらとも」。それに対し、彼女のファンは「患者」

キャラの特徴を表現した二つ名に関しては、輝夜月であれば「聞くストロングゼロ」。に対して、彼女は「見る鎮静剤」

f:id:hetiyaborake:20180405065139p:plain

2018年2月15日にチャンネルを開設したいわゆる”後発組”だが、チャンネル登録者は、5.5万人。twitterのフォロワー数は、2.5万人まで及んでいる。

また、Vtuberランキングを確認してみると、数多いるVtuberどもを蹴散らし堂々の20位。結構メジャーになりつつあります。

f:id:hetiyaborake:20180405070419p:plain

 

彼女の動画の目的は、「患者である視聴者の治療する」こと。動画やキャラ作りも終始、視聴者を配慮したトゲの無い落ち着いた作りになっている。まるで「深夜のあの落ち着いたラジオ」と言えば伝わるだろうか。

全体的に落ち着いた雰囲気・囁くような彼女の声に救済されろ!

f:id:hetiyaborake:20180405065435p:plain

 

そこは静かな診療所

f:id:hetiyaborake:20180405064335p:plain

ネオン煌めく都会の煩わしい喧噪・ギャーギャーと喧しい職場や学校と完全に隔離された幻想的な場所がそこにはある。背景は白と黒の超現実的な世界観

棚に置いてある兎の人形や地球儀のような物は何に使用するのであろうか?謎に包まれてる装飾品もまた、超現実的な世界観を醸し出すのに一役かっている。

 

突出した芸術のセンス

キャラクターデザイン。動画内での背景画像を添付しているので気付いた方もいるだろう。デザインセンスが突出して素晴らしい。

絵・3D・音楽・動画編集などなど、動画内で圧倒的芸術のセンスを見せつけている。

f:id:hetiyaborake:20180405072745p:plain

彼女の動画の第3回目「EDを作ろう」より画像を抜粋。廃墟と化した病院をメインにバックは夜空と都会。音楽は、物寂しさの中にもどこかポップ感のあるBGMとなっていました。

 

作曲もできるのか。羨ましいぜ。

 

ブロガーこそ、
彼女を見習え!

薬袋カルテは、マイペース・自分に無理をしない生き方を貫いている。

毎日毎日ブログを更新しなきゃ!とある種の”脅迫観念”に駆られている人は、彼女を見習うべきだ。

2018年2月15日に初めて動画を投稿して、今まででアップした動画は5本。毎日更新が常識のブロガーからすると考えられない事態である。

 動画の途中で「眠い宣言」からの終了。なんともマイペースだ。

今現在は、体調不良なのだろうか?しばらく動画を上げていない。

 

以上。ではっ!