へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【歌上手すぎVtuber】かしこまり(とパンディ)の魅力を紹介

歌上手すぎVtuberかしこまりの魅力とは?

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

2017年12月、空前のVtuberブームを皮切りに、現在1000以上ものVtuberが誕生し、今も尚衰える兆しが一向に見えないVtuber界隈

hetiyaborake.hatenablog.com

 さて、多種多用なVtuberの中でも、歌い手として徐々に人気を集めつつあるVtuberをご紹介しよう。Vtuberの歌手枠担当ともいうべき気鋭の新人だ。

 

歌ってみた動画をアップする配信者=所謂「歌い手」としての側面も持ち合わせている彼女。Vtuberとしてではなく、純粋に「歌い手」として視聴することも可だ。

◇Vtuber かしこまり

f:id:hetiyaborake:20180404005233p:plain

芯の強そうな声。黄色と白の服のカラーと元気なキャラクターがとても似合っている。Vtuberとしてデビューは、2018年2月13日。「キズナアイ」「輝夜月」の大手のバーチャルユーチューバと比較すると遅めの登場だ。

生配信・雑談・ゲーム実況etc、色々なジャンルに手広く挑戦しているが、着目すべきは、その美声。定期的にアップされる「歌ってみた」系統の動画では、Vtuberとしてではなく、歌い手として十分評価に値する。

www.youtube.com

めっちゃうめー。

彼女のような芯の強い声が歌えば、非常にメッセージ性の高い歌になる。また、音取りもばっちり。歌に雑味が全くない。雑味が無い分、彼女の”ビブラート”や”しゃくり”のスキルの高さが際立っている。

アルトとソプラノの2パートに分かれる歌う部分は圧巻。聞いていとても心地よいハーモニーになっている。

www.youtube.com

バーチャルならでは、動画作りにも注目して欲しい。下の画像は、「カタオモイ」とい歌を歌う動画だが、バーチャルの世界を左画面に現実の世界を右側に。今までの歌い手には表現することのできなかった、芸術点の高い動画にもなっている。

f:id:hetiyaborake:20180404012311p:plain

 

◇歌以外の動画も

先述したように、歌以外の動画にも挑戦している。歌以外の雑談配信等は、あくまでサブ。メインとなる歌い手としての動画を際立たせるための動画と考えて欲しい。

f:id:hetiyaborake:20180404014145p:plain

パンディ(画像↑のタンバリンのようなVtuber)という男性の相方との相性もピッタリ。昔の教育テレビを彷彿とする動画作りは、どこか懐かしい感じがする。

f:id:hetiyaborake:20180404014259p:plain

声の良い二人が手掛ける雑談配信は、さながら昔懐かしい歌い手主役のラジオ

お酒を飲みながらの気楽な雑談を繰り広げた。歌を歌っている彼女から想像できない程のはっちゃけぶり(笑)。視聴を楽しませるために、全力で自分をさらけ出している

 

◇謎多きVtuber

個性の強いVtuber界隈では常人に部類される彼女。しかし、彼女については謎が多い。「企業主体のチャンネルなのか」「中の人は、どんな人?」「声優さん?歌手の人?」「”かしこまり”の年齢、身長、体重」。一切謎。

「中の人は実は、声優を目指していた○○さんで~・・・。」「企業ではなく個人でやっているチャンネルで~・・・。」と盛り上がるのもまた、一興。

 

以上です。では~。