へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【信じられない】死ぬほど文才の無い俺が、ブログで月1万PV稼いだ時の話。

びっくりするくらい文才の無い男が、調子に乗ってブログを語る。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

企業が決算書作成に明け暮れる中、

筆者の方も個人ブログの業績報告を。

ということで、

本ブログの3月の業績報告をします。

 

3月のPV数が1万を突破しました。

 

とりあえず、努力の結果が数字となって表れたことに素直に感動

f:id:hetiyaborake:20180406005908p:plain

また、デイリーでは初の1000PVを突破。思い返すと、3月は激動の月だったな~~。ありがたいことに、少しだけ注目を集めた記事が3月に集中していた。

f:id:hetiyaborake:20180406010220p:plain

ちなみに、私のブログはほぼ"クロームの直接検索"から。クローム様様の運営状況となっている。

f:id:hetiyaborake:20180406012535p:plain

 

◇上位5%ブロガー? 

 月10000PVを達成するブロガーさんってどれくらいいるんですかね?

ということで、ネットで調べてみました。

調べてみると、こんな記事が‥。

月1万PVは、上位5%の上位ブロガー。

www.bokurano-music.com

上位5%?

言われてもピンとこないので、”自称Vtuber評論家”として、Vtuberの上位5%を調べてみた。

1000人(全体) × 0.05=50位

ってことは。Vtuberで言うと、ここら辺か。

f:id:hetiyaborake:20180406013304p:plain

「さはな」「ゾンビ子」と同格?

hetiyaborake.hatenablog.com

全く実感無ぇ~

ちなみに、ブログ部さんのサイトによれば初級から中級に進級するのが丁度このPV数のようです。

中にはこんな記事も・・・。

「月間1万PV」に届いたあなたは上位5%の天才です。継続すれば、絶対にもっと上を狙えます。

まだ「月間1万PV」に届いていないあなたも、継続すれば絶対に届きます。

 

天才だと・・・。

 

◇一番苦手だった国語

1万PVは天才と言われても、誇張や嘘としか思えない。振り返れば、文才に全く恵まれていなかった筆者

筆者ほど、国語力の無い人間も珍しかっただろう。現代文は大の苦手。”作者の気持ちが全く分からない系男子”だったのだ。

f:id:hetiyaborake:20180406020507p:plain

 

<ダメエピソード>

文才皆無の筆者。この章では、筆者の文才無しエピソードを赤裸々に語ろうと思う。へちやぼらけの文才無しエピソード。一番強烈なやつはこれ。

 

読書感想文が書けない。

 

これ、ブロガーとしてセンス0ですよね。思ったこと, 伝えたいことが1つも浮かんでこないのですから。本なんか読んでも‥。

本っっっ当に何とも思わない。

 

「思ったことをそのまま書けばいんだよ」とかアドバイスする方もいますが、

思ったことが何もないんだよ!

 

まぁ、しいて言えば、「疲れたな。」「途中であきかけたけど、最後まで読めて安心した。」「読書感想文なんか書きたくないです。」というのが、本を読んだ感想。酷い・酷すぎる。

f:id:hetiyaborake:20180406025323p:plain

ちなみに、学生の頃は、社会科見学に行っての感想。講演会を聞いてみての感想。この手の文章作成も超苦手でした。読書感想文同様、何とも思わない。

 

◇さすがに危機感を抱いた

さすがに危機感を抱いた筆者。どうにかして、欠点を克服したいと苦心惨憺。導き出した解決策が「ブログでも初めて、文章作成能力を鍛えよう」

そう。このブログを始めたキッカケである。国語力を鍛えるために始めたブログが、数年後に、上位5%。天才呼ばわりされるとは・・。人生どうなるか全くわからない。

 

 ◇文才0ながら、気を付けていること

文才が0だからこそ、PV数を稼ぐ上で気を付けていることを書こう。参考にしていただければ幸いだ。

 

✖文章をまねる。
〇書き方をまねる。

f:id:hetiyaborake:20180406031704p:plain

「”学ぶ”とは、”真似る”が変形した言葉」。何か学び始める時は、まず真似てみよう。と言われますが、ブログも同じ。

文才が無いなら尚更。

ブログを書けって言われても、まず何からを書けば良いの?最初の一文字から躓くと思います。

有名なブロガーさんの記事を読んでみて、記事の書き方を徹底的に真似る。記事の導入部分、段落構成から、話の展開の方法などなど。盗めるものはとことん盗んでしまいましょう。

自分は、「文章をそのままタイピングして、記事の書き方を頭に叩き込む」なんてこともしてました。

 

スピード勝負

f:id:hetiyaborake:20180406024755p:plain

ブログを読んでもらえるか?もらえないか?はスピードによります。

新しい情報には、皆さん貪欲。

例え、文章が下手でも、ネット検索であなたの記事しかないなら、あなたの記事が読まれます

文章力が無い人ほど、スピードを意識したい。

 

時事ネタ

f:id:hetiyaborake:20180406032201p:plain

時事ネタって結構食いつきが良いです。やっぱり世間の方々は私含めて、時事ネタ大好き。

情報収集は、主に5ちゃんねる。通勤中、まとめサイトを眺めながらナウニュースを調べて、まとめサイトで盛り上がっているネタを題材に記事にしましょう。意外とPV数が伸びたりします。

時事ネタ。本当に食いつきがいいです。

 

語彙を増やす

文章作成能力は才能でも、語彙は努力で増やせます。語彙力を増やすことで、表現力が格段に向上すると思っています。

hetiyaborake.hatenablog.com

 

地道に毎日更新

PV数を増やすためには?この手の話題で必ずと言っていい程登場する「ブログの毎日更新」。

master-yoza.com 

私も同意見です。ブログを毎日更新しましょう。

毎日書き続けることで、文章作成のコツ・あなたにあった記事の題材が見つかります。

また、良く言われる「更新頻度が上がれば、グーグル検索で上位に行きやすくなる。」これにも同意見。そんな、気がします。グーグル検索エンジンのプログラムを見たことないのでわかりませんが・・・。

 

月月火水木金金
社会人ブロガーになろう!

興味を持った方へ。社会人ブロガーになってみよう!

正直、社会人ブロガーに休みなどほぼ無い。会社にいれば仕事!家に戻ればブログ!な毎日だ。ブログの執筆で、睡眠時間が削られる!なんてことも。筆者の様なドMな方は是非!

 

以上です。ではー。