へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【隙あらば淫夢】破天荒で最近話題のVtuber「犬山たまき」さんを紹介する。

明るく元気な淫夢女子!

~恵まれた容姿から放たれるクッソ汚い発言に注目だ~

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

Vtuber評論家。今日もVtuberを紹介する。

hetiyaborake.hatenablog.com

ということで、今回もVtuberの紹介記事を書きます。今回紹介するVtuberは、「犬山たまき」さんです。

ここ最近の「犬山たまき」さんの活躍は目を見張るものがあります。大物Vtuber, youtuberとのコラボなどを通じて、知名度をメキメキと上げています。UserLocalの急上昇ランキングを確認すると、2018年11月18日現在で2位にランクイン。今、割と勢いのあるVtuberと言えるでしょう。

f:id:hetiyaborake:20181118193458p:plain

彼女(彼)の魅力とは一体…。 

 

◇犬山たまき

【基本情報】
名前:犬山たまき(いぬやま たまき)
性別:男(男の娘)
年齢:17歳、学生です。
モデル製作:佃煮のりお(つくだに のりお)
twitter佃煮のりお/Vtuber犬山たまき🐶💙単行本4巻11/29🌱3日目れ17a (@norioo_) | Twitter
youtube佃煮のりおちゃんねる【犬山たまき】 - YouTube

f:id:hetiyaborake:20181118032604p:plain

犬山たまきさん。2018年9月28日に初めての生放送の様子をyoutubeに投稿し、Vtuberデビューを果たした

実は、Vtuberとしてデビューする前にもyoutube上に動画を積極的に投稿。いわゆる、配信者として既に活動をしていた。しかし、近年のVtuberブームに乗じて2DモデルのVtuberへと転身。Vtuberとして、新たなスタートを切った。

f:id:hetiyaborake:20181118235455p:plain

見た目に関して言えば、何と可愛いらしい女の子だこと。同モデルは、漫画化でイラストレーターの「佃煮のりお」さんが作成している。配信の方式は、「にじさんじ」の様に可愛らしい2Dモデルが表情豊かにしゃべる」タイプのVtuberである。

一言で、「犬山たまき」さんを言い表すならば、明るく元気な淫夢女子。クラスに一人はいる「お調子モノ」感があって、視聴するだけで元気付けられる天性の明るさを持つ。ただ、彼女は淫夢厨&下ネタ好き。ここに関しては、完全に賛否が分かれるだろう。生放送・ゲーム配信と、隙あらば、とりあえず淫夢用語・下ネタをぶっこんでくるのが「犬山たまき」の基本スタンスだ。

f:id:hetiyaborake:20181118205913p:plain

YouTuberというよりも、ニコニコ配信者のノリに近いかもしれない。「淫夢ネタ」「syamu」「クッキー★」などなど、ニコニコ動画を楽しむ上での必須知識と呼ばれるコンテンツを全て履修済みの方でないと、犬山たまきさんの動画を真の意味で楽しむことはできない。

f:id:hetiyaborake:20181118205338p:plain

 ちなみに、見た目は可愛らしい女子高生だが男の子らしい。ネット文化で流行りの「男の娘」だ。更に、よく見ると尻尾も生えており「ケモナー要素も含有している。ただ実際のところは、これら萌え属性よりも、発言が強烈過ぎて視聴者は特に気にしていない。

  

〇下ネタ全開注意

f:id:hetiyaborake:20181118211835p:plain

男性の下半身を「バベルの塔」と言ってみたり、「たま〇ん」「手〇キ」「ありごとナス」「114514」などなど、男の娘のギリギリを常に攻め続ける犬山たまきさん。この動画は、下ネタに対する耐性が無いとまず視聴できないだろう。過激な下ネタからは逃れることができない。

これを「クッソ汚い」と嫌悪感すら覚える至極全うな人格をお持ちの方に視聴はオススメしない。この汚さが好き・淫夢が好きですと言った異端な方は、一度でいいから視聴して欲しい。 

f:id:hetiyaborake:20181118224729p:plain

ファンのコメントも汚い。投げ銭すら汚い。 そんな「犬山たまき」のファンを、「たまきんず」と呼ぶ。汚い…。絶望的に汚い…。

 

佃煮のりお

佃煮のりおさんは、女性漫画家であり「犬山たまき」の製作者兼プロデューサーである。佃煮のりおさんは、「男の娘」を扱う漫画をメインで描く。

armomo.blog20.fc2.com

 「ひめゴト」は、「佃煮のりお」さんによって制作された漫画である。同作品はアニメ化もされている。ちなみに、佃煮のりおさんは、同アニメで声優も務めるという多彩っぷりを発揮している。

ちなみに、犬山たまきさんの声があまりにも「佃煮のりお」さんと酷似しており、「犬山たまきの中の人=佃煮のりお」は、火を見るよりも明らかだ。ただ、設定上は「犬山たまきの中の人≠佃煮のりお」という態を貫いている


TVアニメ「ひめゴト」PV

 

◇どんな動画?

ニコニコ動画のノリを継承しつつ、Vtuberらしい企画に挑戦している。「ASMR動画」、「マシュマロを使った質問返答動画」などだ。彼の動画一覧を拝見するに、色々なジャンルの動画に挑戦していくタイプのVtuberと言えるだろう。

f:id:hetiyaborake:20181118223552p:plain

また、「3Dモデル配信」と称し、実写と二次元が入り混じった動画なども投稿。配信者, Vtuberの良いところを両取りした配信が魅力の一つと言えるだろう。

f:id:hetiyaborake:20181118223718p:plain

(リンク先:【料理配信】超美麗3D化!?たこ焼きパーティー♪【犬山たまき/男の娘Vtuber】 - YouTube

最近では、織田信姫, ゆゆうたと言った邪道を行く大物Vtuber, YouTuberとのコラボが盛んで、着々と「淫夢の輪」を広げている。今後の彼女(彼)の活躍に注目が集まる。

 以上。では~。