へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【音楽系】ラップ語り系Vtuber「IURA TOI」さんを紹介する記事

ラップで物申す。少し変わったVtuberさんを紹介する記事。

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

Vtuberに関して色々と記事にしてきましたが、今回はオススメのVtuberを記事にします

hetiyaborake.hatenablog.com

今回紹介するのは、「イ卜トイ(いうら とい)」さんという名前のVtuberさんです。もっと知名度を上げて欲しいと思い、早速記事を書いています。

◇イトイ

【基本情報】
名前:イ卜トイ(いうら とい)
デビュー:2018年6月
職業:音楽関係
特技(趣味):作詞・作曲
youtubeIURA TOI ch - YouTube
twitterイ卜トイ(Toi iura) (@ToiIura) | Twitter

f:id:hetiyaborake:20190330232759p:plain

↑今回紹介させていただく「イ卜トイ」さん。「いととい」と呼ばない様に注意が必要。2つ目の文字は「ト(と)」ではなく「卜(うら)」だ。彼は、2018年6月14日に【自己紹介】動画を投稿し、Vtuberとしてデビューを果たした。

動画の投稿頻度は1カ月2本程度。社会人生活の合間を縫いながら、動画投稿されているため、投稿はマイペースである。ちなみに、今現在はアイドルのお手伝いをしながら生計を立てているらしい。どういった経緯でアイドルとお知り合いになれたのか? そこら辺も気になるところ…。

f:id:hetiyaborake:20190330233822p:plain

の特技(趣味)は、作詞・作曲。そのため、動画で語られる内容は音楽に関わるものが中心。自己紹介もラップ形式で披露し、作詞・作曲のスキルの高さを見せつけている。


【#01】イ卜トイと申します!一分半で自己紹介します!

 た、その他にも自身を「バーチャル視聴者系Vtuber」「トラックメイカー系Vtuber」「ブロガー系Vtuber」とも語る。どういった経歴の持ち主なのだろうか? 謎が深い故に興味をひかれる

ちなみに、彼は2018年9月20日に3Dモデルをリニューアル。その時の動画がコチラだ。

www.youtube.com今現在は↑上の動画の様な見た目に落ち着いているぞ。

◇どんな動画?

音楽系のVtuberと記載したが、彼が歌う楽曲はオリジナルソングが中心である。


【オリジナル曲03】ウィンドウガール・アーバンナイト / イ卜トイ

う。彼は、作詞・作曲・歌ってみた・動画作成まで全て自分1人でやっているのだ。既存の歌い手系Vtuberには無い”クリエイティブ”溢れる動画を皆さんも是非視聴してみて欲しい。

f:id:hetiyaborake:20190331001309p:plain

歌ってみた以外にも、作詞・作曲家の視点から音楽に関する為になる動画も投稿している。彼が2018年7月に投稿した2本目の動画がソレだ。


【#02】作詞トーク01  鉄板ワードを使いこなせ!

【ニッチな作詞トーク】という動画では、作詞家の視点から心に刺さるフレーズを論理的に解説。例文と合わせての解説は非常に分かり易い。作詞家だけでなく、私の様に「言葉を使って何かを伝える人」にも聞いて欲しい1本だ。

f:id:hetiyaborake:20190331001917p:plain

ブロガーとして、歌詞の勉強をしようか? と真面目に検討してしまった私がいる。

〇「トーク」もいける

音楽に関わる動画以外にも、塩スイーツに物申したり、スマホゲームのキャッチコピーに物申したり、日常の”あれやこれや”に物申す動画も投稿している。

f:id:hetiyaborake:20190331002518p:plain

【#08】スマホゲーのキャッチコピーってさ - YouTube

申す動画にも工夫がなされており、音楽経験を活かしてラップ調で物申す。他の「物申す系Vtuber」と差別化できるように1ひねり加えているのだ。

声に関しても素人とは思えない声質。低めのハキハキとした声質で、素人感を一切抱かせない。

イ卜トイさんは、音楽だけでなくトークもいける。以上、Vtuber「イ卜トイ」の紹介記事でした。では~。