へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【syamu×ゆゆうた】異色すぎるコラボが、遂に実現してしまう。

syamuさん!そこまで話しちゃうの!!? 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

2019年4月22日。大物youtuberのsyamuさんと、弾き語り系youtuberのゆゆうたさんとのコラボ放送が開催された。コラボのイメージが薄かったsyamuさんなだけに、今回のコラボ放送はかなり貴重と言える。

放送中、2人の間にどんな化学反応が起きるのか楽しみでしかなかった。今回は、その放送を終えて、私の感じたこと・放送の概要などを記事にまとめよう

◇人物紹介

と言うことで、この章では「syamu」「ゆゆうた」について軽くおさらいする。

〇syamuさん

「syamu」さんと言えば、言わずと知れた大物youtuber。登場当初こそ、常識外れの言動・行動で笑い者にされたり、mad動画のネタとして扱われていた。しかし、徐々に常識外れの言動・行動が「面白い」と視聴者に認知されるようになる。そして、2019年4月現在、youtubeチャンネル登録者28万人を超える大物youtuberとして今もネット界隈を騒がせている

貝塚の引きこもりから大物youtuberへ。このサクセスストーリーは「引きこもり達」に大きな希望を抱かせてくれるはずだ。登場から今に至る細かい経緯は、以前の記事でまとめているので参考にしてほしい。

hetiyaborake.hatenablog.com

〇ゆゆうたさん

この方も、語るまでも無い有名配信者。得意なことはピアノで、ネットで話題になった内容を歌詞にして弾き語る。相対音感を所持しており、曲を1度聞けば、何となく弾けてしまうという才能の持ち主。トーク力も高く、彼の雑談を聞いて爆笑することもしばしば。

hetiyaborake.hatenablog.com

人の人物紹介をした。お気づきの方もいるかもしれないが、この2人には共通点が全くない。ぶっちゃけて言えば、インターネットが無ければ100%しゃべることは無かった2人だ。こんなコラボ放送、楽しいに決まっている。

同日のコラボ生放送は、1万7千人が視聴するというかなり大規模な放送となった。(ちなみに、1万7千人は横浜ドームを満席にする程の人数らしい。かなりの人が視聴しているのが、容易に想像できる)

◇異色な生放送!

さて、この章では放送の概要に触れていく。詳細が気になる方は、実際の動画をチェックして欲しい。


大物Youtuber syamuさんとのコラボ枠【ゆゆうた】

一言で動画の概要をまとめるなら「ゆゆうたが、syamuさんに関して気になることを色々聞いて見た枠」と言えるだろう。

代理人と出会った経緯」「ネカマに騙された時の話」「今後の活動方針」「ゾっト帝国の執筆進捗」「猫夜叉との出会い」「好きなsyamu語録は何?」…。あくまで視聴者の代表として、今まで禁忌とされていた内容をガンガンとsyamuさんにぶつけていく枠だ。

f:id:hetiyaborake:20190422212918p:plain

色々なことでネット界隈を探せてきたsyamuさん。彼自身にも、鬱憤がたまっていたのだろう。横暴とも言える質問に対しても、包み隠さず語ってくれた

syamuさんよ。ここまでしゃべっちゃうのか!と、視聴者側もヒヤヒヤするような場面もちらほら。「syamuさん!何て素直な人なんだ…。」。記憶の糸を辿るように話す。

f:id:hetiyaborake:20190422220149p:plain

衝撃発言の連発で、場が「ドット」盛り上がることもあれば、場が不思議な緊張感に包まれることも‥。更に、「心はイケメン」に恥じない名言染みた発言もちらほら‥。かなり見ごたえのある120分であった。同放送は間もなくニコニコ動画に転載されて、同放送から新たなsyamu語録が生まれるだろう。

 

 

過激な質問もあったが、syamuさんへの敬意は忘れない「ゆゆうた」さん。いい塩梅の放送と言えるだろう。放送中のムードは、終始和やかだ

f:id:hetiyaborake:20190422213248p:plain

放送の最後は、syamuさんのあだ名を歌にした「syamuさんのあだ名(作詞・作曲:ゆゆうた)」を本人に歌ってもらい閉幕となった。

f:id:hetiyaborake:20190422213321p:plain

「あだ名」と言えども、ぶっちゃけsyamuさんをバカにした蔑称である。しかし、楽しそうに同楽曲を歌いきる「syamu」さん。

アンチの声何か気にしない。これからも自分のしたいことをして生きていく。そんな、確かな決意と自信が伺えた。