へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【才色兼備】朝まで生テレビの「ウーマン村本さん V S三浦瑠璃さん」が面白かった

 頭の良い美人は、好きですか?

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 日本の生末を論じる番組が増えてきました。「他国のミサイル脅威」「日本の将来はどうなるか?」などなど。そう言った討論番組で毎回のように登場する、知的オーラが半端ない女性の方。村本さんの発言で話題の「朝まで生テレビ」にも登場しておりました。前回書いた記事に関連しますが、「落合陽一さん」に引き続き、今回は「三浦瑠璃さん」をご紹介。

三浦瑠璃さん

f:id:hetiyaborake:20180113234227p:plain

三浦瑠璃さん。落合さん同様、俺はこの人を「朝まで生テレビ」で初めて知りました。物静かだけど、的確に反論する様子に、「知的な人だな~」「秀才」というピッタリな人だと思います。事実、生放送中も舌鋒が光る場面が多々ありました。目的をしっかり把握して、話がそれたらしっかり正せる人

会議=「知識自慢大会」になりがちで、会議中に議題がブレまくるうちの会社に是非来ていただきたい。そして、物静かに理路整然とブレを修正してほしい。と思いました(笑)

才色兼備

 さて、「三浦瑠璃さん」。知れば知るほど、「秀才」「才媛」な人です。まずは、学歴

学歴

1999年:東京大学理科一類に入学。
2001年:4月に同大学農学部生物環境科学課程地域環境工学専修に進む。
2004年:第1回「国際政治・外交論文コンテスト」の総裁賞を受賞。
2004年:東京大学大学院公共政策学教育部(公共政策大学院)専門修士課程に入学
2006年:同課程を修了し、公共政策修士(専門職)を取得[4]。
2010年:東京大学大学院法学政治学研究科総合法政専攻博士課程を修了し、博士(法学)を取得。
2011年:1月、東京大学政策ビジョン研究センター安全保障研究ユニット特任研究員
2014年:自らの政治的見解を綴るブログ「山猫日記」を開始。
2016年:東京大学政策ビジョン研究センター講師に就任。

元々は、理系の人だったんですね。その後、文転し政治学の世界で活躍されていると。

 

f:id:hetiyaborake:20180114010007p:plain

 

何をやっている人?

政治学 、法学の学位を取得し、研究員として活躍されていると聞いても、理系出身の私からすると何をやってる人なんだろうろ?と疑問に思ってしまいます。

①ブログ開設

「山猫日記」というブログを開設。持ち前の知識を生かし、時事ネタをニュースよりも詳しく、専門書よりも平易に執筆しています。(俺もこういう知的なブログを書いてみたかった・・・w)。興味を持った方はメルマガもやっておりますので月額1000円で購読してみてはいかがでしょうか?

lullymiura.hatenadiary.jp

 ②研究活動

 「東京大学政策ビジョン研究センター」の教員として、生徒指導や研究報告をしているそうです。歴史や知見を元に、今後の日本の舵取りをどうすべきか提言したりしてるんですね。三浦さんの記事を拝見する限り、憲法」「内閣」「政策」等に関する興味があり、提言、啓蒙をしています。

pari.u-tokyo.ac.jp

③メディア活動

 学会でお堅い活動をしているだけでなく、メディアなどで俗世間に向けても情報を発信されています。「朝まで生テレビ」以外にも、NHKや「ワイドナショー」「橋本×羽鳥の番組」等にも出演されておりました。ネット動画にも進出しているようです。

f:id:hetiyaborake:20180114011353p:plain

(以前、紹介した落合さんもいらっしゃいますね。)

 

ざっくりまとめると、政府や国民が誤った方向に進まぬように政策のメリットデメリットを的確に暴いて、分かり易く伝える方ですね。

 

以上、三浦瑠璃さんに関しての記事でした。ではっ!