へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【新星現る】ヤベー新人Vtuber「因幡はねる」。彼女の魅力を記事にしてみた。

【新星現る】ヤベー新人Vtuber因幡はねる」。彼女の魅力を記事にしてみた。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

注目のVtuberが生まれてきては、お祭り騒ぎ。どんなVtuberがバズるのか、もう毎日がワクワク。「このワクワクを少しでも、お伝えできれば。」とVtuberが流行りだした昨年から今まで、Vtuberに関する記事を書きまくってきました。

hetiyaborake.hatenablog.com


さて今回も、Vtuber評論家としてワクワクを執筆していきます。

 

2018年6月9日にyoutubeにて初ライブ配信&初動画投稿。Vtuberデビューから、2カ月足らずで、チャンネル登録者は1.5万人超。不思議なキャラで、知名度爆上がり中の「因幡はねる」というVtuberのご紹介。


月ノ美兎」「エルフのえる」など、今をきらめくVtuberを数多く輩出している”いちから株式会社”。同社の妹分にあたる”有閑喫茶あにまーれ”というグループに所属しているVtuberさんです。

www.minna-vtuber.com

彼女の魅力は一体なんだろう。以降、書き綴っていこうと思う。

 

因幡はねる

twitter:因幡はねる🐰💛あにまーれ (@Haneru_Inaba) | Twitter
youtube:Haneru Channel / 因幡はねる 【あにまーれ】 - YouTube

f:id:hetiyaborake:20180720001702p:plain

本人曰く「うさうさ界から、舞い降りたyoutuber」。名前の通り、彼女は兎をモデルにしているらしい。

ただ、個人的には、あまり兎感を感じない。ツインテールが似合うとても可愛らしいVtuberさんだが、ツインテール部分がイタチをモデルにしたポケモンフローゼル」に見えるのは私だけだろうか?

f:id:hetiyaborake:20180720002216p:plain

彼女の動画は、ガチガチの3Dモデルではなく、上半身だけ画面に登場し、二次絵が表情豊かに動くタイプ。如何にもにじさんじっぽいVtuberだ。

声はおっとりしており、優しいお姉さん感あふれる癒しボイス。

f:id:hetiyaborake:20180720004729p:plain

彼女の魅力は、「清楚の裏に隠れたゲスさ」にある。悪気もなくサラッと有名人をディスったり、謝罪してる風に視聴者を見下したり、恥ずかしげもなく下ネタ発言を言ったりと、視聴すればするほど彼女の本性を知ることができる。

このゲスさが清々しく痛快で、何故かたまらなく癖になるのだ。

f:id:hetiyaborake:20180720005202p:plain

f:id:hetiyaborake:20180720005336p:plain

 彼女の本性を知れば知るほど、「自分こそが、因幡はねるの真の理解者、真のファンだ」と、独占欲が掻き立てられる。

 

ちなみに、彼女は活動三日目で謝罪動画を投稿している。

謝罪をしているのだが、どことなく漂う「やらされてる感」「別に反省してない感」は異常。普通の人ならアウトだが、彼女がやると面白いし、逆に好感が持てるから不思議だ。

 

◇どんな動画

彼女の動画は、「雑談動画」「ゲーム実況」「為になる動画」などなど、何かに特化している訳ではない。色々なことに手広く挑戦していくタイプだ。

f:id:hetiyaborake:20180720010337p:plain

 

◇脅威の投稿頻度

ここまで記事を読んで、彼女のことを「マイペース」「野放図」「ゲス兎」などと思われたかもしれない。しかし、意外かも知れないが、「かなりの努力家」である。

それは、彼女の配信頻度を知ればすぐにわかる。twitterにて、一週間のスケジュールを公開しているので確認してみよう。

f:id:hetiyaborake:20180720011604p:plain

「一日一配信」ですら大変なのにも関わらず、彼女は1日に2度3度と配信を行う。こういった、配信に対するストイックな姿勢もアイドルの様に応援したくなる理由の一つである。

気になった方は、是非とも視聴して欲しい。そして、彼女の毒舌を楽しみながら視聴することができれば、あなたも立派な因幡組(因幡はねるのファン)だ。

 

以上。では~。